こんにちは!
福岡県遠賀郡を拠点に北九州市などの九州エリアで一般電気工事などを行っている、株式会社天神電気です!
電気工事士は一人前の職人になると独立する人も出てきます。
今回は「電気工事士として独立する際に必要なこと」をテーマにご紹介いたします。

独立開業に必要な条件

スーツの男性
電気工事士として事業所を開き開業するには「第二種電気工事士の免状取得」と「3年以上の実務経験」と「各都道府県知事への電気工事業者登録」が必要です。
電気工事士の免許がないことには、工事業を行うことはできません。
また、独立開業する場合には勤務していた会社から勤務記録の証明書を発行してもらう必要があります。
各都道府県の窓口で事業登録の申請も必要で、手続きの必要書類は都道府県ごとに違うため複雑です。
専門家に依頼をして手続きをする場合が多く、登録後5年後に更新手続きを行います。

独立開業をして気を付けること

独立開業を成功させるのに気を付けたいことは「人脈」と「お金の管理」です。
人脈は、協力会社や同じ職場の人・取引先・友人などさまざまな人とのコミュニケーションを築くことで広げられます。
話が苦手でも仕事がしっかりできていたり、「面白い人」と思われていたりすると声をかけられることもあります。
お金の管理は、会社のために残しておかなければいけないお金と、自分で使うお金をしっかり使い分けて管理しましょう。
会社の利益とプライベートのお金をしっかり区別し、会社のお金を使いこまないようにすることが大切です。

株式会社天神電気におまかせください!

弊社は電気工事の新規ご依頼募集中です!
「家の電気の調子がおかしい」「オール電化にしたい」などのご相談は株式会社天神電気にお任せください!
増設・修理などの一般電気工事や、オール電化工事・太陽光パネル工事・蓄電池工事等も承っております。
電気に関わるご依頼・ご相談・ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

【求人】株式会社天神電気で働きませんか?

求人募集
株式会社天神電気では、現場スタッフ・営業スタッフを募集しております!
各種保険・福利厚生や手当・資格取得支援なども充実しており、未経験・経験者問わず18歳以上の普通自動車免許をお持ちの方であればどなたでも歓迎です。
頑張り次第で昇給もあり、賞与は年2回ございますので、興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。

株式会社天神電気と協力関係に!

株式会社天神電気は、協力会社様を募集中です!
協力会社をつくることで業務量の安定や、先端技術の共有のほかにもスタッフ同士のコミュニケーションの輪も作ることができます。
事業拡大にもつながる一歩となりますので、お互いに信頼し合える協力関係を結びませんか?
少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






各種募集

電気工事・オール電化なら福岡県遠賀郡の株式会社天神電気へ|求人
株式会社天神電気
〒807-0054
福岡県遠賀郡水巻町二東2丁目6-19
TEL:093-776-0009 FAX:093-777-3684
※営業電話お断り