こんにちは!
福岡県遠賀郡に拠点を構え、北九州市などの九州エリアで電気工事業に従事しております、株式会社天神電気です!
電気工事に関わる資格といって最初に出てくるのは「電気工事士(第一種・第二種)」や「電気工事施工管理技士」などではないでしょうか?
今回は、それら以外の電気工事に関する資格をご紹介いたします。

電気主任技術者

作業中の様子
電気主任技術者とは、発電所や変電所・工場・ビルの受変電設備や配線などの電気設備の保安監督を行うための資格です。
第一種から第三種まであり、取り扱うことのできる電圧が違います。
第一種は全ての事業用電気工作物、第二種は電圧が17万ボルト未満の事業用電気工作物、第三種は電圧が5万ボルト未満の事業用電気工作物を取り扱うことが可能です。
「電気工事士と何が違うの?」と疑問に思うかもしれませんが、電気主任技術者は工事・維持・運用の「保安」を監督する資格であり、この資格だけでは電気工事を行うことはできないのです。

エネルギー管理士

エネルギー管理士は、エネルギーを使用する設備の維持管理・エネルギー使用量の監視・エネルギー使用効率化・現場指揮などを担っています。
2018年の日本のエネルギー自給率は、11.8%と低めです。
日本はエネルギー資源が乏しく、ガスや電気の供給も国際情勢によって左右されます。
エネルギー資源の節約のため、エネルギーを多く消費する工場や大規模な施設はエネルギー管理士によって使用量の管理を行う必要があるのです。

株式会社天神電気におまかせください!

弊社は電気工事の新規ご依頼募集中です!
一般電気工事の他、オール電化工事などにも対応し、多くのお客様から感謝の言葉をいただいております!
電気のことなら弊社にお任せください。
電気に関わるご依頼・ご相談・ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

【求人】株式会社天神電気で働きませんか?

初心者マークを指さす手
株式会社天神電気では、現場スタッフ・営業スタッフを募集しております!
先輩スタッフが全力でサポートいたします!
18歳以上で普通自動車免許をお持ちの方でしたらどなたでも大歓迎です。
経験・未経験問わず募集しておりますので、興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。

株式会社天神電気と協力関係に!

株式会社天神電気は、電気工事業者の協力会社様を募集中です!
弊社には豊富な実績とノウハウがございますので、お力になれる部分があると自負しております!
一人親方様も歓迎いたしますので、少しでも興味をお持ちいただけた会社様や、受注数を安定させたい会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






各種募集

電気工事・オール電化なら福岡県遠賀郡の株式会社天神電気へ|求人
株式会社天神電気
〒807-0054
福岡県遠賀郡水巻町二東2丁目6-19
TEL:093-776-0009 FAX:093-777-3684
※営業電話お断り