こんにちは!
株式会社天神電気は福岡遠賀郡などの北九州市や九州エリアで電気工事を手掛けております!
弊社は電気の新設や取り付け工事の他にも、オール電化工事なども請け負い、たくさんのお客様からお褒めの言葉をいただいております。
今回は、電気工事士が人気の理由についてご紹介いたします!

電気工事士が増加中?

作業中の様子
近年工事業界は人手不足が大きな課題となっていますが、その一方で電気工事士の受験者数は増加傾向にあります。
平成17年度~19年度は約70,000人、平成24年度~26年度は100,000万人に増加しています。
令和3年には受験申込者は200,000万人に上り、筆記・技能試験どちらも100,000万人以上の受験者数がいます。
合格者数は筆記・技能試験共に90,000万人前後で、電気工事士試験の難しさが伺えますね。

増加傾向の背景

なぜこのように増加傾向にあるのでしょうか?
その背景には太陽光発電など、省エネの意識が高まり再生エネルギーが注目されたことにありました。
需要の高まりによって人材へのニーズが伸びているのです。
増加傾向にある電気工事士ですが、需要の高まり方がそれ以上ですので人手不足の課題は解消されていません。
これだけ大きく増加傾向にあっても、需要の伸びには追い付かないようです。
電気工事士の資格は簡単に取得できるものではなく、合格者数は平均で5割にも及びません。
受験申込者数は多くても、実際にはその半分ぐらいの人数しか電気工事士にはなれないのです。

株式会社天神電気におまかせください!

弊社は電気工事の新規ご依頼を募集しております!
数多くの施工実績を誇り、お客さまのご期待に応えるため、日々技術を磨いております。
オール電化・太陽光パネル・蓄電池に興味をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
電気に関わるご依頼・ご相談・ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

【求人】株式会社天神電気で働きませんか?

作業着と履歴書
株式会社天神電気では、現場スタッフ・営業スタッフを募集しております!
スキルアップや技術力の向上を正当に評価し、随時昇給を行っておりますので、安定した収入を見込めます。
経験・未経験問わず募集しておりますので、興味をお持ちくださった方はお気軽にご応募ください。

株式会社天神電気と協力関係に!

株式会社天神電気は、電気業者の協力会社様を募集中です!
さまざまな現場を経験してきた熟練のスタッフが多数在籍しており、高い技術力を有しています。
迅速で安全な施工をお客様にお届けするためにも、協力会社様のお力が必要であると考えております。
少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






各種募集

電気工事・オール電化なら福岡県遠賀郡の株式会社天神電気へ|求人
株式会社天神電気
〒807-0054
福岡県遠賀郡水巻町二東2丁目6-19
TEL:093-776-0009 FAX:093-777-3684
※営業電話お断り