こんにちは!
福岡県遠賀郡を中心に北九州市などの県内に留まらず、長崎や佐賀などの九州エリアにも活動を広げ電気工事業を手掛ける、株式会社天神電気です!
お客様に最高のサービスを提供するために日々技術を磨いております。
今回は下請法についてご紹介いたします。
協力会社にお仕事を依頼する際に気を付けたい法律ですので、ぜひ最後までご覧くださいね!

下請代金支払遅延等防止法?

考える女性
下請法の正式名称は「下請代金支払遅延等防止法」といい、協力会社に対する親会社の不当な取り扱いを規制する法律です。
取引の公正化をして協力会社の利益を保護する目的で1956年に作られ、平成15年の法改正によって違反行為に対する措置の強化が行われました。
この法によって協力会社と取引する場合、仕事を頼む側である親会社は書面交付、代金支払期日の決定、書類の作成と保存、遅延利息の支払いなどの義務を負わなくてはいけません。

下請法で定められている禁止行為

下請法で定められている親会社の禁止行為は、受領拒否、代金支払遅延、代金減額、不当返品など、さまざまです。
会社との取引の際に、普通では考えられないような非常識なことが禁止されている、と思ってください。
例えば取引成立後に「売り上げがないから値引きしてください」「口頭説明のみで書面はありません」「支払い日までに払えません」「やっぱり発注やめます」と言われたらどう思いますか?
おそらく多くの人は「非常識だ」「ありえない」と思うと思います。
そのような行為を下請法では禁止しており、下請法に違反した場合は社名を公表されることになります。
さまざまな会社と協力関係を結ぶ電気工事業者も無関係ではないのです。

株式会社天神電気におまかせください!

弊社は電気工事の新規ご依頼を募集中です!
一般電気工事をはじめとして、オール電化・太陽光パネルなど、あらゆる施工サービスで生活のお悩みを解消いたします。
電気に関わるご依頼・ご相談・ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

【求人】株式会社天神電気で働きませんか?

株式会社天神電気では、現場スタッフ・営業スタッフを募集しております!
近年20代・30代の電気工事士が増加傾向にあり、多くの作業員が資格取得を目指し実務に励んでいます。
弊社でも、資格取得支援制度を導入しており、未経験で入った何名かのスタッフは資格取得に成功しています!
電気工事士としてキャリアアップしたい方や、興味をお持ちくださった方はお気軽にご応募ください。

株式会社天神電気と協力関係に!

手を握り合う様子
株式会社天神電気は、協力会社様を募集中です!
一つ一つの作業を丁寧に行い、多くのお客様からご信頼をいただいてまいりました。
お互いの強みを生かし、高め合える関係性を構築したいと考えております。
少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






各種募集

電気工事・オール電化なら福岡県遠賀郡の株式会社天神電気へ|求人
株式会社天神電気
〒807-0054
福岡県遠賀郡水巻町二東2丁目6-19
TEL:093-776-0009 FAX:093-777-3684
※営業電話お断り