こんにちは!株式会社天神電気です!
弊社は福岡県遠賀郡などの北九州市で蓄電池・オール電化・太陽光の取付工事や一般電気工事を手掛けている電気工事業者です。
今回は太陽光発電の仕組みについてご紹介いたします!

太陽光発電の仕組み

ソーラーパネル
太陽光の「光エネルギー」が「電気エネルギー」に変わる仕組みを知っていますか?
シリコン半導体に光が当たると電気が発生する現象を「光電効果」と言います!
電気的に性質の違うN型半導体とP型半導体を貼り合わせ光を当てると、N側にはマイナスの電気を帯びた「電子」、P側にプラスの電気を帯びた「正孔」が集まりプラス極とマイナス極が形成されます!
そして、各々の電極を繋ぐことで電気が流れるのです。
これが太陽光が電気に変わる仕組みです!

ソーラーパネルだけで電気は使えない?

太陽光発電と聞くと、ソーラーパネルを思い浮かべるのではないでしょうか?
しかし、ソーラーパネルだけでは電気を使えません。
太陽光発電には「ソーラーパネル」と「パワーコンディショナー」が必要なのです。
ソーラーパネルは、太陽光が当たることで電気が作られます。
そして作った電気を、パワーコンディショナーで家庭内使用できる電気に変換するのです。
ソーラーパネルで作られた電気は「直流電流」と呼ばれるもので、そのままを家庭で使用することはできません。

株式会社天神電気におまかせください!

電卓を持つ男性
いかがでしたでしょうか?
弊社では本コラムでご紹介した、太陽光パネルの販売や取り付けも行っております。
オール電化を検討中、配線やテレビのアンテナ工事をご要望の方はいらっしゃいませんか?
電気に関わるご依頼・ご相談・ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

【求人】株式会社天神電気で働きませんか?

株式会社天神電気では、現場スタッフ・営業スタッフを募集しております!
経験者・未経験問わず異業種からの転職でも歓迎いたします!
電気工事士第二種やフォークリフトなどの資格取得支援制度も導入しておりますので、興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。

株式会社天神電気と協力関係に!

株式会社天神電気は、協力会社さまを募集中です!
協力会社を作ることで、安定した仕事量を受注することが可能です。
事業の拡大や受注数の増加を共に目指せる会社様や、少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






各種募集

電気工事・オール電化なら福岡県遠賀郡の株式会社天神電気へ|求人
株式会社天神電気
〒807-0054
福岡県遠賀郡水巻町二東2丁目6-19
TEL:093-776-0009 FAX:093-777-3684
※営業電話お断り