こんにちは!
株式会社天神電気は福岡県遠賀郡を中心に、北九州市や九州エリアの幅広い地域で、一般電気工事・オール電化工事・太陽光パネル・蓄電池取り付け工事などの電気工事業に携わっております。
電気工事士には第一種と第二種があり、それぞれ担当できる業務に違いがあります。
今回は電気工事士第一種と第二種の違いについてご紹介いたします。

第一種・第二種の違い

電球のイラストが並ぶ様子
第一種電気工事士ができる業務は、一般用電気工作物なら「600ボルト以下で受電する建物」、自家用電気工作物なら「最大電力500kW未満の建物」で工事することが可能です。
第一種電気工事士の活躍できる現場は戸建て住宅・小規模な店舗や事業所・工場・ビル・マンション・商業施設・公共施設など、工事に携われる現場は多く制限なども特にありません。
第二種電気工事士はできる工事の範囲が狭く、小規模な家や店舗しか工事ができません。
また年収も第一種と第二種で違いがあり第一種は約600万円、第二種は約500万円で100万円ほど違いがあります。

どちらを取得するべき?

第一種と第二種では、より多くの現場に関われる第一種電気工事士を取得するのがいいでしょう。
受験資格はどちらも必要ありません。
しかし、第一種電気工事士のみ免状を取得するまでに3年以上の実務経験が必要です。
実務経験として認められる電気工事には一般用電気工作物での実務が含まれ、その実務を行うには「第二種電気工事士」の資格が必要です。
ですので、結果的に第一種の資格取得をするには第二種電気工事士の資格が必要になってきます。

株式会社天神電気におまかせください!

弊社は電気工事の新規ご依頼募集中です!
電気の増設・改修・撤去・交換などの一般的な電気工事からオール電化工事まで幅広くご対応いたします!
弊社は、お客様が満足できる施工サービスをご提供してまいりました。
電気に関わるご依頼・ご相談・ご不明点等ございましたらお気軽にご連絡ください!

【求人】株式会社天神電気で働きませんか?

ヘルメットと初心者マーク
株式会社天神電気では、現場スタッフ・営業スタッフを募集しております!
ご紹介した電気工事士第一種・第二種の資格取得も可能で、会社のバックアップのもと資格取得できる制度も導入しております!
先輩スタッフが丁寧にご指導いたしますので、未経験の方でもご安心ください。
興味をお持ちくださった方は、お気軽にご応募ください。

株式会社天神電気と協力関係に!

株式会社天神電気は、電気工事業者の協力会社様を募集中です!
対応できる現場が広がり、技術の共有も可能になります。
対等な協力関係を築いていきたいと考えておりますので、少しでも興味をお持ちいただけた会社様がいらっしゃいましたら、ぜひ一度お問い合わせくださいませ。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。






各種募集

電気工事・オール電化なら福岡県遠賀郡の株式会社天神電気へ|求人
株式会社天神電気
〒807-0054
福岡県遠賀郡水巻町二東2丁目6-19
TEL:093-776-0009 FAX:093-777-3684
※営業電話お断り