こんにちは!
福岡県遠賀郡に本社を置いて、福岡県内を中心に、九州地方で一般電気工事、蓄電池の設置、エコキュート交換などを多数行っている施工業者、株式会社天神電気です!
電気工事士を志望されている方が疑問を抱きやすい要素として挙げられるのが、電気工事の区分です。
今回は、一般電気工事とそれ以外の電気工事の違いについて、わかりやすくご紹介いたします。

一般電気工事とは

一般電気工事
一般電気工事は別名で強電工事と呼ばれることもあり、高圧電線や変電設備などに関わるさまざまな施工を行っていきます。
そして、一般電気工事は48V以上の電圧を扱うものだと定義されており、一般住宅においては新築時の配線を設けていく工事などが主な活躍の場面となるでしょう。
また、エレベーターや空調などの設備の施工は一般電気工事の区分です。
大型の建物には高圧設備が備えつけられるため、一般電気工事の実施が欠かせません。

その他の電気工事

一般電気工事以外にも電気工事には多種多様な種類が存在していますが、特に一般電気工事と比較されることが多い施工として挙げられるのが弱電工事です。
弱電工事は48V未満の電気を取り扱う電気工事を指しており、例えばテレビ配線、LAN配などを扱うために行われる施工は、弱電工事となっています。
また、弱電工事について知る上で欠かせないのが、火災報知器などの防災設備や、インターホンなどの防犯設備も弱電工事によって設置が行われているということです。
弱電という名前で小さな施工とイメージされる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際には社会に欠かせない重要な施工となっています。

【求人】天神電気では新規スタッフを募集中!

走る求職者
天神電気では北九州市八幡西区などの地域を中心に、新規にスタッフを募集しています。
電気工事士としての業務経験は問わず、初心者の方からのご応募も歓迎させていただきます。
また、蓄電池や太陽光発電に関する経験をお持ちの方はより好待遇でおむかえさせていただきますので、ぜひ弊社へご応募いただければ幸いです。

天神電気では協力会社様を募集中!

弊社では現在、協力会社様を募集しています。
相互に助け合える協力関係を結び、相互に飛躍を目指していきませんか?
実り多い関係を築いてくださる業者様は、ぜひ弊社へご連絡をお寄せください。

天神電気へご相談ください!

天神電気では九州一帯を対象エリアとして、これまでに数多くの施工をお受けしてまいりました。
一般電気工事、蓄電池の設置、エコキュートの設置など多岐にわたるご依頼に対して、ハイクオリティな施工のご提供をお約束いたします。
各種施工がご入用の際には、ぜひ天神電気へご相談ください。
最後までご覧いただき誠にありがとうございました。






各種募集

電気工事・オール電化なら福岡県遠賀郡の株式会社天神電気へ|求人
株式会社天神電気
〒807-0054
福岡県遠賀郡水巻町二東2丁目6-19
TEL:093-776-0009 FAX:093-777-3684
※営業電話お断り