みなさんは「電気工事士として活躍するために必要な資格」をご存知でしょうか?
あまりご存知ない方がほとんどかもしれませんね。
そこで今回は、福岡県遠賀郡の株式会社天神電気が『電気工事士として活躍するために必要な資格』という話題を取り上げます。
これから電気工事の業者で働いていきたい方は、ぜひ最後までご覧くださいね!
第二種・第一種電気工事士
電気工事士は電気工事業者に転職をしたら誰でもそう名乗れるわけではなく、きちんと試験を受けて合格して、やっと電気工事士を名乗れるようになります。
最初に挑戦するのは第二種電気工事士の資格となり、取得後は経験や知識を更に積み重ねていき、いずれは第一種電気工事士の取得を目指します。
第二種・第一種電気工事士の有無で行える施工の幅が広がるだけでなく、収入もアップするので積極的に挑戦していきましょうね!
管理職を目指すなら電気工事施工管理技士!
いずれは現場監督ができるような立場を目指したいのであれば、電気工事施工管理技士の資格を取得しましょう。
2級と1級がございますので、まずは2級から挑戦して、いずれは1級を取得という流れでステップアップしていく方が多いです。
1級電気工事施工管理技士の資格は職場からもかなり重宝されるので、取得を目指して損をすることはないですよ!
とはいえ1級についてはそれなりの経験も必要ですので、あまり焦らず、長い目でキャリアアップを計画してみてくださいね。
資格所有者からの求人ご応募を歓迎!
今回は電気工事士たちがとるべき資格についてお話しいたしましたが、今後のキャリア形成の参考になったでしょうか。
電気工事士や電気工事施工管理技士などの資格をお持ちの方でしたら、弊社求人へのご応募を大歓迎いたします!
もちろん、まだ資格をお持ちでなくてもやる気のある方、普通自動車免許をお持ちの方でしたら求人へのご応募を受け付けておりますので、ぜひご検討くださいね。
安定した経営基盤は協力会社が鍵に!
経営基盤を安定させていきたい電気工事業者様がいらっしゃいましたら、この機会に協力会社との連携を検討してみてはいかがでしょうか。
人手不足の解消、受注数の獲得、業務拡大などさまざまな点でメリットが得られますので、協力会社をお探しの際はぜひ弊社までご連絡いただけますと幸いです。
太陽光と蓄電池で自家消費型の生活に
「毎年夏になると光熱費が高くて驚いている……」という方は、太陽光発電の設備と蓄電池を設置して、自家消費型の生活を目指してみませんか?
実際にどの程度光熱費が削減できるのかなど、ご相談をいただけましたらすぐにご案内いたしますので、お気軽にお問い合わせくださいね。
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。